kazuhitiano blog

旅に行く時に役立つ情報をまとめていくよ:)

ピザ好きによる ピザ好きのための おすすめピザ屋さん in ナポリ

はじめに 

ナポリに行ったらぜひ食べたいのがピザ!

マルゲリータ発祥の地で,近くに小麦粉を作る地域や

サンマルツアーノという品種のトマトを作る地域があったり

モッツァレラチーズ発祥の地カゼルタがあったりと美味しいピザが食べられます!

日本でも美味しいピザが食べれますが本場の味はすごい!

数あるpizzeria(ピザ屋)の中で"美味しかったあ"というpizzeriaを紹介するよ!

 

  • Da Michele

www.damichele.net

言わずと知れたDa Michele!

整理券を中でもらって番号が呼ばれるのを

突然の雨にも負けず,ひたすら待ち...

相席に案内され,マルゲリータを頼み,正面に座った旅人に

”私,マリナーラ頼むから半分個しよう”

と願ったり叶ったりの提案をされ

食べると行列ができるのも納得の美味しさ!

Simple is the bestとはこの事かと,素材の旨味を感じさせられます!

ピザ屋のはしごをした後でもこの美味しさ!

きっとお腹ペコペコで来るともっと美味しい!

お客さん同士の距離感が近いのもポイント!

8月に行った時は休みで断念.夏にイタリア旅行する人は長期の夏休みには要注意!

 

  • Da Ciro Trianon

www.pizzeriatrianon.it

Da Micheleが閉まってて呆然と立ち尽くしていると

ナポリの紳士がDa Ciroも美味しいよ.行ってごらん”

と助け船を出してくれたので

言われるがままに歩くこと1分

席についてオススメを聞き

水牛のモッツァレラチーズマルゲリータを注文

一口かじると病みつきの旨さ

水牛のモッツァレラチーズの旨味がすごいんじゃ!

後日,マルゲリータも食べたけど美味しかった!

一階と二階があって広いから,スケジュール的にそんな昼食に時間避けれないよ

という人にはオススメ!

勢い余ってシャツにトマトソースこぼしたら,シミ取りスプレーを出してくれた

そんな神対応のピザ屋さん!

 

  • Sorbillo

www.sorbillo.it

 

www.pizzeria-sorbillo.it

ナポリの人にオススメのピザ屋さんを聞くと

必ずと言って良いほど出てくるSorbillo

気になったのでHPを見てみると

Gino Sorbillo appartiene ad una delle famiglie di pizzaioli più antiche di Napoli. I suoi nonni, Luigi Sorbillo e Carolina Esposito, fondarono la prima pizzeria nel 1935 su via dei Tribunali, definita da molti la “Via della Pizza Napoletana” nel centro antico della città.

I coniugi Sorbillo misero al mondo 21 figli, diventati poi, tutti pizzaioli. Il papà di Gino, Salvatore, è il diciannovesimo dei ventuno figli.

 

Gino Sorbilloはナポリで最も古いピザ職人の家族の内の一つに属する

その祖父母であるLuigi SorbilloとCarolina Espositoは

1935年に最初のピザ屋を町の旧市街にあるナポリピザ通として多くの人から定義されたvia dei tribunaliに創業した

結婚したSorbilloさんはこの世界に21人の子供をもたらし,それから,みんなピザ職人になった

Ginoのお父さんSalvatoreは21人兄弟の19番目である

 

21人の子供ってすごいですね!野球の試合できちゃいますよね

team A 監督1人+選手9人

team B 監督1人+選手9人

審判 1人

=21人

...

そのGino Sorbilloから数メートルにAntonio e Gigi Sorbilloはあります

宿で知り合った素敵な世界二周目カップルの方と一緒に食べにいきました

3枚別々(マルゲリータ,カルツオーネ,DOC)のピザを頼んでシェアできるって幸せですね

一人旅はご飯仲間がいるとより楽しくなりますね!

ここのカルツオーネは中だけじゃなくて,外にもトッピングしてあって

初の美味しさでした

 

  • Da Gaetano

www.facebook.com

日本のピザ界に多大な影響を与えたGaetanoさん

日本各地にお弟子さんがいらっしゃいます

そんな師匠のピザを是非食べてみたい!

ナポリからフェリーでイスキア島まで乗り込みました

比較的港から近いので徒歩でも行けます

店内に入ると雑誌BRUTUSの大きなポスターが現れます

数々のお弟子さんとの写真も

感動して握手求めちゃいました

DOCがおすすめとのことなので

二つ返事で注文

フレッシュトマトのDOCは初めてで

すごくあっさりと食べることができました

体感では3分で食べ終わったくらい,あっという間

一口にDOCと言っても色々な形があるんですね

ナポリに帰る時は帰りのフェリーの時間を確認してね!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

caremar フェリー

shop.caremar.it

Medmar フェリー

www.directferries.com

Caremarのイスキア発20:20-21:40ナポリ着が最終便(2019.4.25現在)

Da Gaetanoは

営業時間: 8:00〜15:00、18:30〜1:00

なので晩御飯に行くときは一泊が安心ですね!

 

まとめ

Pizzaばかり食べても飽きさせないこのポテンシャルはすごい!

安くて美味しいPizzaは旅人の味方!

出来立てが一番美味しいけど,テイクアウトすると安くなるので

食費を抑えたい時はそんな手もあり!

それでは 

Buon viaggio!!

          e

Buon appetito!!